わたしんち

テーマもコンセプトもないよ。いろんなテーマで好きに書くよ。

【プロ野球】12球団本拠地観戦記 Part 6/12 京セラドーム大阪編

Q. Part 1~5は?

A. まだブログやっていなかったのでないですよ。行ったらやります。1~5がどこなのか予想して遊んで待っててください。

 

というわけで、コーナー的にやってみようと思いました、プロ野球観戦記。プロ野球観戦は趣味の一つでして、ここ数年のうちに結構観に行っていました。せっかくなので、観に行った試合がどんなものだったかだけでなく、とても簡単で参考にはならなさそうな球場レポをしようと思います。

 

8月3日、観に行きましたは京セラドーム大阪、オリックスバファローズ埼玉西武ライオンズ。「バッファローズ」じゃなくて「バファローズ」ですよ。オリックスも西武も、別のチームとの試合で観たことはあったんですよね(どっちもロッテ戦)。なので球場が初めて、という感じです。そもそもこれまで大阪に来る用事がなかったので、滅多に来れるところではなかったですね。引っ越したおかげで、図らずも30分ほどで行けるようになりました。これまでは近くても1時間かかってましたからね。

 

京セラドーム大阪は大阪メトロ長堀鶴見緑地線他、ドーム前千代崎駅から徒歩すぐのところにあります。

f:id:mcilal:20190804222349j:plain

改札を出たら目の前に大きなポスターが。駅にこれだけのポスターがあるのは、知っている内だと横浜スタジアムですかね。

 

さらにはこんなものも。

f:id:mcilal:20190804222837j:plain

オリックスバファローズのマスコットキャラクター(兼ローソンのマスコットキャラクターであるバファローズポンタ。球団とコラボしているんですよね。しかも今日の試合は「バファローズポンタデー」と称して、いろいろなグッズが売ってたりしました。

例えばこんなん。

f:id:mcilal:20190804223256j:plain

この顔はバファローズポンタの名物的な変顔なので押さえておきましょう(オリックスが負けたときの顔なんですがね... でも確かこの顔で人気を博したはず)。

もう少し言うと、バファローズポンタのTwitterアカウントがありまして、試合前と試合後にポンタの応援イラストが見られます。面白いから見てみるといいでしょう。オリックスの球団公式アカウントとどっちがフォロワー数多いんでしょう...

 

さて、改札は地下で、そこから外に出たら球場が見えるかと思ったら見えませんでした。目の前にイオンがあったので。でも少ししたらすぐ見えました、というかそのイオンのすぐ向こうでしたね。

 

またさらにこの日はICOCAデー。交通系ICカードで内野席の一部指定席と内野自由席がとても割安になるというとてもおいしい日でした。この日に試合を観に行った一つの理由です。もう一つは後述。ICOCAを手に、「指定席のチケットってまだありますか?」と聞いたら「ありますよ」とのことだったので、まぁ迷わず買いました。本当は土曜日に当日券を買えるのは奇跡に近く、通常は事前に予約しておくんですけどね。

 

試合開始は14時から。野球の試合の場合、開場は試合開始の2時間前が一般的で、ここもそうでした。チケットを買ったのが12時ちょうどくらい。入場ゲートはまぁまぁ並んでいましたけど、指定席のチケットを取ってしまえばもう無敵なので少し球場の回りを散歩。グッズショップを見に行きます。グッズショップには選手名入りタオルやレプリカユニフォームなどが売っています。どこの球団もそうですね。+αでその球団特有のグッズが売ってたりします。今回はまさかの甚平を衝動買いしてしまいました(5000円でした)。なんで球団が甚平なんて作ってるの?

 

グッズをあれこれ見て買って、満足したところでいざドームの中へ。

f:id:mcilal:20190804225752j:plain

広いわ。

 

ちなみに2時間も前に開場してどうすんのよ、って感じかもしれませんが、いろいろ楽しみはあります。球場内にもグッズ売り場はありますし、写真は選手たちの試合前練習中なんですね。バッティング練習で気持ちよさそうに打球を飛ばす選手たちが見られます。あとは球場独自のご飯を買いに行くのもこの時間がいいでしょうね。比較的お店が空いています。ちなみにこの日は「いてまえ猛牛カレー」(1000円)にしました。

f:id:mcilal:20190804230227j:plain

アップロードしてからわかりましたけど、写真見づらいな... 焼き肉が乗っています。とてもおいしかった(小並感)。カレーに力を入れている球団は多いんですかね。阪神とかロッテとか。他にも選手によるプロデュースメニューがあったりするので、そういうのを探して食べてみるのも楽しいですよ。

 

あ、ここから先は専門用語がオタク特有の早口で出てくるので気をつけてくださいね。

 

試合開始30分前になると、試合のスターティングメンバー(いわゆるスタメンというやつ)が発表されます。

f:id:mcilal:20190804230656j:plain

アップロードしてからわかりましたけど、写真見づらいな... オリックスの先発は山本由伸。これこそ、この日に観に行こうと思った理由のもう一つ。彼はプロ3年目の20歳。20歳(強調)。それでいて150キロのストレートを投げるわ、防御率は2点切るわ... やれ恐ろしや。そんなピッチャーを一目見てみたかったんですね。ちなみにこの選手の選手名入りタオルを買いました。

 

西武の先攻で試合が始まりました。...と思えばフォアボールで出塁こそあれ、3人で攻撃終了。その裏になると連打連打連打でオリックスが3点を先制。2回表も3人で攻撃が終わり、その裏オリックスが1点追加。多和田調子よろしくないですね...

 

結局多和田は3回途中でマウンドを降り、2番手は小石。小石はすごかったですね。ランナーこそ出しましたけれど、長いイニングを無失点に押さえました。...ん?西武の攻撃は?と思えば山本君においしく料理されていました。6者連続三振とかおかしなことやってたし。あれよあれよと、山本由伸は8回まで被安打3,105球、無失点と完封ペースでやってきました。

 

迎えた9回表。さもありなん、という感じでマウンドに上がってきた山本。球場も山本コール。このまま圧倒的なピッチングで西武を黙らせる、かと思ったらそこはさすが西武。1番秋山からの打順でヒットヒットフォアボールでノーアウト満塁。バッターはアホほどホームランを打つ山川。満塁ホームランが出れば一瞬で試合が振り出しに。最終回にとても面白い展開になってきました。西武側の客席も大盛り上がり。

 

山本に対する声援も増す中、山川が山本の球を打った。打球はライトへ。ライトフライ。しかしこれが犠牲フライになって西武が1点を奪い返す。これで山本君の完封もなくなってしまったわけです。ちょっと残念。いや十分すぎるくらいすごいんだけど。ここでピッチャーを交代。山本君降板です。お疲れ様。やっぱりすごかった。

 

とはいえ試合は終わっていないわけで、代わったディクソンがランナー全員返してしまえば結局同点で延長に入ってしまう訳ですよ。しかも山本が4失点してしまうことに(このあたりのルールは難しわな)。なんで頑張れディクソン。西武の佐藤龍世も若い選手で、頑張ってほしい。こういう時の板挟みがつらいのよね。

 

結果は三振。オリックスが4対1で西武に勝ちました。おりほ~

f:id:mcilal:20190804233655j:plain

いやぁ面白い試合だったなぁ。西武ファンの人たちは途中お通夜みたいになってたかもしれないですけれど。完封勝利はなかなかお目にかかれないから、見てみたかったですけど仕方がない。

 

まとめ

試合が終わってからはまっすぐ帰路につきました。というわけでこの観戦記はここまで。オリックスは大阪に本拠地を構えているのに人気がないんですよね(山本由伸の154km/hストレート並直球)。阪神は大阪じゃなくて兵庫ですからね。恥ずかしながら、実際自分も「オリックスのスタメンを言え」と言われたら自信がないです。でもスター選手が少しずつ出てきた印象ですね。山本、吉田正尚、山岡、中川... これからの活躍に期待しましょう。また来るときはもっと面白い選手がたくさん出てきてるといいな。

 

写真にはないですけれど、他にも試合前や攻守交代の間にいろんなイベントをやってたりします(これは京セラに限った話ではないですが)。そういう楽しみ方もできるのが最近の野球観戦の楽しみですね。みんなも野球観戦しようよ。