わたしんち

テーマもコンセプトもないよ。いろんなテーマで好きに書くよ。

Qiitaに記事をあげた話

縁のない人も多いかもしれない。

 

Qiitaはプログラミングの技術やツール、勉強法などについてをユーザが記事としてあげるwebサイト(https://qiita.com/)。はてなブログの技術に特化した版と考えればわかりやすいかな。別に紹介したい技術があったわけじゃない。知らないし。今回投稿した理由は、「Advent Calender」に参加してみよっかな~、と思ったから、それだけです。

 

Qiita Advent Calendarとは、クリスマスまでの日数をカウントダウンするアドベントカレンダーの習慣にもとづいて毎年12月1日から25日までの期間限定で展開される記事投稿イベントです。毎年、Qiitaとクリスマスを最高に盛り上げる一大イベントとなっております。

 https://qiita.com/advent-calendar/2019

 

Advent Calenderとは、Qiitaの12月1日~25日までの間に行われるイベントで、あるテーマについて持ち回り(あるいは1人で複数回)で記事を投稿し、Qiitaを盛り上げようというイベントとのこと。あるテーマがそれぞれの「カレンダー」になり、いわば「みんなでカレンダーを完成させよう」というのがこのイベントの面白さだと思います。"Advent"って「キリストが降臨するまでを待ちわびる期間」という意味だそうで、だから25日までなんですね。

 

そもそもブログを始めたのは、文章を書くということをたまにはやっていこうと思ったからであり、Qiitaの方では特にプログラミングに関する話題が上がるので、プログラミングに関する言葉を発する機会として使わせてもらいました。

 

カレンダーも自分で立ち上げたんですけどね。

https://qiita.com/advent-calendar/2019/newcomerforprograming

https://qiita.com/mtmt450/items/5d77967e234e2a5646af