わたしんち

テーマもコンセプトもないよ。いろんなテーマで好きに書くよ。

お転職をした話(近況報告)

厳密にいえば お転職をする なのですけれど、前職は退職しました。転職先では3月から働き始めます。

 

理由は端的に言って1つ。体調を壊しました。

適応障害だそうです。

 

会社の人たちと仲はとても良かったですよ。人間関係に不服があったわけでは決してないです。

いろいろ仕事をやってると怒られるわけです。それは仕方ないし、怒られたくないとか甘えたことが言いたいわけではないです。ただ、これはちょっと頑張ったべということをやっても、さもありなんという感じで流されてやったぞ感が全くなかったです。

そういう日々を送っているうちに、お昼休みにしっかりご飯を食べようという気があまり起きず、ウイダーしか食えんなって時もありました。スマホを見るのも面倒になったりしました。歩いて5分もかからないはなまるうどんに行く気も起きず、近くのビルにあるベンチに座ってボーっとしているだけの時間を過ごしたりしていました。毎朝会社に行くときに、今日は何で怒られるのかなぁと思いながら出勤していました。

 

そうこうしているうちに、ある朝会社に行こうと思ったときに体調がおかしくなりました。

寒気はするわ、体が震える感覚があるわ、胃が気持ち悪いわ、食欲はないわ...

新型コロナが流行っている時期でもあるので熱を測ってみたら、平熱より少し低いくらいだった気がします。コロナではないわな、と一安心。そうはいっても体調は悪いのでその日会社は休みました。

 

次の日の朝、またも同じ感じの症状が起きてました。いかんのでは?と思い、これまで鼻炎を診てもらっていた内科に行って相談をしてみました。そこではとりあえず甲状腺系?の検査を行って結果を待つことになりました。ちなみにその間も体調は良くなかったので会社はお休み。内科での検査結果が出て、そちらは特別問題なしとのこと。これ以上は内科では診れないので、心療内科に行ったらいいのでは?と先生に言われたので、別の日に近くの心療内科へ行ってみました。

 

心療内科ではヒアリングなんですね。どういう環境で、いつごろからどういう症状が起きたのかを説明したら、軽度の適応障害ですね というお話。とりあえず1ヶ月分の休職用の診断書はもらいました。

 

このときに転職を検討。ボーナスが雀の涙の1/10くらいだったり、転勤の可能性を無くしたかったりなどと、遅かれ早かれ転職しようとは考えていたので、これを機に会社を辞めてしまうかと考えました。その時の障害はやっぱりお金。休職している期間であれば、一応給料の何割かが入ってくるので少し安心。ただ、登録した転職サイトのエージェントサービスの人が言うには、一度休職して復職をせずに退職となると、経歴にちょっとした傷になるかもしれないです とのこと。自分は一応しすてむえんじにあなのだけれど、正直経験が結構あるわけではないので、今考えるとあまり致命傷にはならなかったと思います。

結局お金は今のお貯金で何とかしようと思い、休職を挟まずに退職することに決めました。前職の偉い人にその旨をメールしたところ、残念ですけれど了解しました との返事が。いわゆる引き留めみたいな話があるかと思ってたらそんなものはなかったので少しホッとしました。その後経理の人と少しやり取りをしていたら、傷病手当金という制度があるとかなんとか。失業保険より少し多めにもらえるかもということでそちらの申請をすることに。なんでも退職してから1年半はこの手当てがもらえるとのこと。お金の面もあまり心配がなくなりました。自分での申請を結構サボっていたのは秘密。最近提出しました。

 

会社を辞めてからは、2週間に1回心療内科に通いつつ、転職サイトを眺める日々でした。エージェントサービスは求人を探してくれるのですけれど、そこに片っ端から書類選考応募しますね という無茶をしてしまうので一長一短でしたかも。正直興味ないなって会社も紹介されていることがあるのですが、一気に30社以上紹介されるのでそれを見つけるのは難しいです。

 

体調は少しずつ良くなっていったと思います。会社辞めてしばらくはほっとんどお腹は空かず、かろうじてナッツとかしゃぶってたぐらい。食欲が増したり気分が落ち着く薬を処方されていたので、毎朝それを飲んではいましたけれど、正直効果は実感できませんでしたね。ご飯食べられるようになるまではちゃんと飲んでいましたけれど。今ではすっかりこれまで通りご飯食べられるようになりました。

 

ところで、だいぶ元気になってきたこともあって、何か始めてみようかなと思い立って草野球のチームを探して参加させてもらうことにしました。昔野球をやってたこともあって、体を動かしたいなと思ったので。実際に参加させてもらったときは楽しかったですよ。試合前のキャッチボールで太もも筋肉痛になりましたけれど。それからはとりあえず体を動かそうと、家で毎日リングフィットアドベンチャーをたしなむ日々。はじめはステージで息も絶え絶えだったけれど、今では実働30分くらいでも大丈夫になってきました。結構効果あると思いますよあれ。

 

転職活動を始めてすぐのタイミングで登録した転職サイトは2社あって、どちらもエージェントサービスがあったのですけれど、そちらの方は進んでも一次面接まで。紹介される求人に惹かれるものがない。ちょっと手詰まり感があったので、別の転職サイトにも登録してみました。こちらは別にエージェントサービスいらないかなと思って使いませんでした。完全に自分で求人票を見て応募するというスタイルでやってみました。あとはこのサイトに登録した履歴書職務経歴書を見た会社がスカウトを出してくれたりしたので、スカウトをくれた会社を見てみて面白そうだと思ったら応募してみました。

するとこちらの方が手ごたえよさげ。最終面接まで進める会社がいくつか増えてきました。やっぱりそこからダメという会社もありましたけれど、やっぱり会社側から面接受けないか?と言われるところの方が通りやすいわな。

 

そして最近、やっとこさ1社内定が出ました。よかったよかった。と思ったらもう1社内定が出ました。快進撃ですわ。内定が出たのはこの2社。他にもここ行けたらよさそうと思った会社もあったけれど、大概希望する会社にはなかなか入れないですね。いわゆるお祈りも多数されたところで、内定もらった会社のどちらにしようかと考えることになりました。

どちらもいわゆるSESというやつです。提示された月収的にはどちらも前職より高かったです。めちゃ高いわけではなかったけれど、別に自分に技術力があるわけではないのでそこはヨシ。あとはボーナスとか休日とかの待遇面を比較したうえで片方に決めました。ここには3月頭から入社する予定です。

 

ここまで、ここ3ヶ月間のお話でした。

体調が悪くなったときにその旨をツイートしたら、ものすごい数の人が心配してくれて、嬉しかったです。それ以上にこんなにツイート見られてるんかとビックリしました。ミュートされてるんじゃなかろうかと日々勝手におびえている身なので。

 

今月は転職活動をすることもないので、その分の時間ゆっくり遊んだり、曲がりなりにも技術屋なのでおべんきょうしたり、リングフィットを通して己の筋肉と対話をしたりしてようかなと思います。お陰様で私は元気です。