わたしんち

テーマもコンセプトもないよ。いろんなテーマで好きに書くよ。

キーボードを買いまくった話

音楽のじゃないよ。PCのだよ。

 

社内で使うキーボード、諸般の事情で自分で選べることになっているのですが、そのキーボード選びが恐ろしくできなかったお話。

 

買ったキーボードは全部で3点。3ヶ月で3つも買うものではないと思うのですが、パソコンに向かってカタカタやっているお仕事なのでキーボードにもてあそばれるわけにはいかないと思うのですね。本当は2つめで片をつけたかった。

 

使っていたメーカーや商品に文句を言いたいわけではもちろんないので、メーカー名と商品名は出しません。

 

いずれを買うにも、実際にお店で触りながら「これよさげだわ~」と言いながら買ったやつです。でもこいつのトラップって、打った感覚しかわからなくて、そいつがどういう反応するかは確かめられないんですよね。なので入力したつもりが打てない、気付けば二度押ししていた、とかが起っていました。それぞれの不具合を簡単に...

 

1つめ。柔らかすぎる。意図せぬ二度押しは犯罪レベル。"created_at"って打ったつもりが"crreated_at"になっていると、思った通りに動いてくれないんですよね。変数は"created_at"にしているんだから。しかもVisual Studio(これ便利だからみんなインストールしてみて。無料だよ)で"(ダブルクオーテーション)"で囲ってある部分って「おかしいですよ」って教えてくれないんですよね。Wordでいう赤線が出てこないのでなおのこと気付けない。たちが悪いったらありゃしない。

 

2つめ。堅すぎる。意図せぬ未入力は犯罪レベル。"created_at"って打ったつもりが"creted_at"になっていると、思った通りに動いてくれないんですよね。変数は”created_at”にしているんだから。しかもVisual Studio(これ便利だからみんなインストールしてみて。無料だよ)で"(ダブルクオーテーション)"で囲ってある部分って「おかしいですよ」って教えてくれないんですよね。Wordでいう赤線が出てこないのでなおのこと気付けない。たちが悪いったらありゃしない。

 

3つめ。これはなかなかいい。というか前二つでキーボード選びを失敗しているからハードルが恐ろしく下がっているのは事実かも。とはいえ意図せぬ二度押しや意図せぬ未入力はなさげ。この先も当分は使い勝手には困らないんじゃないかなぁ。大事に使おう。

 

3つめを選ぶときには、もはや自分の指の感覚なんて信じていませんでしたね。じゃあ何を決め手に買ったのさって話なのですが、これは「キーストローク」ってやつです。ようは入力するのにキーをどれだけ深く押し込むか、という数字です。そのキーストロークを調べて見ると、最初のやつは2.8mm、2つ目のやつは3.3mmってありました。結論は目に見えてますよね。「この間のやつを買えばいいやんけ!」自分の感覚なんか信じちゃだめ。数字は嘘をつかない。新たな教訓を得ましたね。3つ目のやつは3.0mmのやつにしました。この数字、どれくらいがいいかは人によるでしょうね。一概にこの数字がいい、っていうものはないでしょう。キーストロークを変えられるキーボードも売っているみたいですし。

 

これでおそらくキーボードとの長きにわたる戦争はおしまい。4つ目に手を出すことはしばらくないでしょう。「なぜそう言える?」だってこの記事、3つ目のキーボードのお試しのために書いてるだけだし、結構いい感じに文字打ててるし。

 

p.s.

入力変換するときに、まだ確定していない状態で入力し始めると「あいうえおかきくけこ」ではなくて「かきくけこあいうえお」ってなっちゃうんですよね。変換時にカーソルの位置が「あいうえお|」ではなく「|あいうえお」ってなるのは何なんですかね。家のパソコンだとこうなっちゃいます。助けて。